お口のメインテナンス

なぜ再び虫歯や歯周病になってしまうの?

この答えは「虫歯・歯周病は生活習慣病であり感染症である」からです。
つまり、虫歯・歯周病を新しく作らないためには、生活習慣と細菌の両方に対するアプローチが必要になります。

当院では虫歯のなりやすさをご希望の方にはリスク検査(有料・要予約)で知っていただき、あなただけの「治療・予防プログラム」にそって虫歯予防を行い、治療した歯を長く使用するために定期検診を行っています。
虫歯を新しく作らないためには、細菌のだけでなく生活習慣のアプローチも当然必要になってきます。

定期検診で健康作り

厚生労働省から、より専門的に予防のためのメインテナンスを行う
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました。

人間は意志の弱い生き物です。自分一人だけでがんばらず、キシリトールやフッ素の使用や規則正しい生活習慣が定着しているかどうかを確認し、できていなければできるようになるためにはどうするかを一緒に考え、単なる検診でなく、一緒に健康をつくっていけるような定期健診をしましょう。

また、何かと忙しくて子どもたちのお口までなかなかチェックできないようなお母さんは、定期検診を上手に利用して、歯医者さんでお口の虫歯予防を手伝ってもらいましょう。

歯科衛生士による歯のクリーニング

• 自分で磨ききれない所は、国家資格でもある歯科衛生士に任せてお口の中を定期クリーニングをすることをお勧めしております。
    細かい溝の部分の汚れを取るときには、パウダーをエアーで吹き付けて、着色やプラークを取り除くクリーニングシステムを使用しています。

• 歯磨き指導

どんなに歯磨きが上手な人でも、細かくチェックすると磨き残しは必ずあります。是非歯科医院で効率的なブラッシング方法を知り、生涯健康な歯で過ごせる可能性を少しでも高めましょう。染め出し液を使用し、よりご自身の癖を理解できる歯磨き指導を行っています。
    また患者様ごとに合った歯ブラシや、お悩みに合わせた歯磨き粉などをおすすめしています。

• 歯のクリーニング

細菌の塊である歯垢(プラーク)は時間が経過すると、唾液の成分と組み合わさって歯石になります。この状態になるとセルフケアでは絶対に汚れを落とすことが出来ません。虫歯や歯周病の進行が早まる原因になるので、定期的に歯科医院に来院してクリーニングを行いましょう。専用のパウダーをエアーで吹き付けて、ステイン(着色汚れ)や歯垢を取り除く当院の治療は、終わった後の気持ち良さが抜群です。

• 歯髄細胞が再生医療に使えるのをご存知ですか?

近年、治療のために抜いた歯の「歯髄細胞(歯の神経の細胞)」が再生医療に使えることが分かってきました。将来的に、歯髄細胞を用いて、神経や筋肉の細胞に変化させたり、iPS細胞を作ったりすることによって、病気の治療に役立てられると考えられています。
    病気や事故に遭ったときのために自身の細胞を用意するのが、歯髄バンクです。更に研究が進めば、虫歯や歯周病の治療に使われることも期待されています。未来の医療に向けて、歯髄細胞を保管してみませんか?